対象製品:以下製品の全バージョン
SIOS Protection Suite for Windows
Single Server Protection for Windows
[現象]
LifeKeeper GUI にて、対向先ノードの状態が「UNKNOWN (不明)」と表示される。
また、自ノードにおけるリソースの状態は「アクティブ」と表示されているが、対向先ノードに
おけるリソースの状態は「不明」と表示される。
[原因]
対向先ノードとの通信に失敗している可能性が考えられます。
[対処]
LifeKeeper によるノード間の通信では、名前解決による通信が成功する必要があります。
各ノードにて、対向先ノードに対する名前解決(ping コマンド)の成否を確認してください。
名前解決が成功する状況においても現象が改善されない場合は、調査のため、全てのノードから
LifeKeeper のログ(lksupport)を取得のうえ、弊社サポートまでお問い合わせください。
[Windows]LifeKeeper/DataKeeperのログファイルはどのように取得しますか?
https://lkdkuserportal.sios.jp/hc/ja/articles/360037722351
あわせて、次の情報もご提供ください。
- ping コマンド の実行結果
- 現象発生状況を確認できる LifeKeeper GUI のスクリーンショット