ユーザーポータルサインイン ID について
サインインIDを使用してポータルサイトにログインすることで、LifeKeeper製品サポートへのお問い合わせができるようになります。また、ccとしてお問い合わせの回答を受け取ることもできます。
※マイページを申込みされた方は、サインインIDも同時に発行いたします。
マイページとは、SIOSサポートのE/U様がご利用いただけるサービスです。
サインイン ID ご登録の流れ
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ブラウザで以下の URL を開きます。
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必要情報を入力し、「個人情報の取扱に同意して送信」ボタンを押します。
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お申込み後、10分以内に利用申し込み受付完了メール(一通目)が届きます。
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件名:【LifeKeeperユーザーポータル】利用申し込み受付完了のお知らせ
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また、一時間以内にユーザーポータルサイトへの案内メール(二通目)が送られます。
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件名:LifeKeeper/DataKeeper ユーザーポータルにお申込みいただきありがとうございます
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上記二通目のメールに含まれるリンクから、パスワードを設定します。
※仮パスワードの有効期限は発行日から2週間です。有効期限が切れた場合は再発行いたしますので、lkdk-userportal@sios.comにご連絡をお願いいたします。 -
サインイン後に、リクエスト(問い合わせ)フォームを利用いただけます。
- リクエストフォーム:https://lkdkuserportal.sios.jp/hc/ja/requests/new
- SIOS製品サポートご契約時に送付されるサポート証書に記載の「PSC番号」をご用意ください。
FAQ
Q. サインインIDを作成することに、どのようなメリットがありますか?
A. サインインIDを作成すると、以下のことができるようになります。
- サポートサービスへお問い合わせ(リクエスト)を送付できるようになります。セキュリティの観点から、メール送信元のアドレスでサインインIDの登録がない場合は、システムで受け付けができません。
- サポートサービスへのお問い合わせ(リクエスト)回答をccで受け取れるようになります。
- ユーザーポータルにログイン後、送信したリクエストとそのステータスが一覧できるようになります。
Q. 申込み後のメールが届きません。
A. お客様の迷惑メール対策設定状況によって、迷惑メールフォルダに振り分けられる場合がございます。ドメイン指定受信で「@lkdk.sios.jp」の許可をお願いいたします。
※メールアドレスが既にご登録済みの場合、お申込み後のメールは届きません。
サインイン画面の「パスワードをお忘れの場合」より確認コードを送信し、パスワードの再設定をお願いいたします。
確認コードが届かない方は、過去にお申込みいただき、パスワードの本登録が完了していない可能性があります。仮パスワードがお手元にない場合は再発行いたしますので、lkdk-userportal@sios.comまでお問い合わせください。
Q. サインインIDは申し込み後即時発行されますか?
A. サインインIDの発行は、お申込みから1時間程度かかる場合があります。製品サポートのご契約をお持ちであれば、お早めの申請をお勧めします。
Q. 「PSC番号」とはなんですか?
A. 以下のナレッジをご参照ください。
Q. サポート契約が複数ある場合、「PSC番号」はどのように入力すればよいですか?
A. 複数のご契約(=PSC番号)をお持ちの場合は、そのうちの1つのPSC番号を入力してください。
またその場合、お手持ちのPSC番号の数ごとにサインインIDの申請をしていただく必要はございません。(お問い合わせする可能性があるメールアドレスが1つであれば、サインインIDは1つで結構です。)
Q. サインインID登録にグループアドレスを使用できますか?
A. はい、使用できます。ただし別途、弊社サポートとやりとりの窓口となる担当者様個人のサインインIDも併せて作成することをおすすめします。
また、グループアドレスで登録する場合は、個人名ではなく組織名などでの登録をお願いいたします。
サポートへの返信は、以下二通りの方法で実施できます。
- ポータルにログイン後、「アカウント」 > 「マイアクティビティ」 > 「マイリクエスト」または「私がccに入っているリクエスト」から該当のリクエストを選択して返信
- メールへ直接返信
メール送信元のアドレスでサインインIDの登録がなければ、システムで受け付けができません。そのため、上記2の方法を利用する場合、メールの送信元となるアドレスも事前にサインインIDを作成する必要があります。
Q. すでにサインインIDを持っていますが、再申し込みをする必要はありますか?
A. パートナー様をはじめとして、2022年5月30日より前にサインインIDを作成済のお客様は、再申請は不要です。すでにお持ちのサインインIDを使用して、ログインやサポートへのお問い合わせをしていただくことが可能です。
Q. サインインIDを持っているかどうかを、忘れてしまいました。
A. サインイン画面の「パスワードを忘れた場合」をクリックして、パスワードをリセットを実行してください。数分以内(概ね即時です)にパスワードリセットメールが届きましたら、サインインIDがすでに作成されています。パスワードリセットメールが届かない場合は、下記2パターンが考えられます。
【サインインIDの登録がない】
お申込みフォームより新規でご申請ください。
【サインインIDの登録はあるが、パスワードの本登録をされていない】
仮パスワードの状態では、確認コードは送信されません。仮パスワードがお手元にない場合は再発行いたしますので、lkdk-userportal@sios.comまでお問い合わせください。
Q.「パスワードを忘れた場合」から確認コードを送信しましたが、届きません。
A.サインインIDのご登録がない、もしくは過去にお申込みいただき、パスワードの本登録をされていない(仮パスワードの状態)場合は、確認コードは送信されません。
仮パスワードがお手元にない場合は再発行いたしますので、、lkdk-userportal@sios.comまでお問い合わせください。
【2023年8月22日までにサインインIDをご登録されたお客様へ】
システムメンテナンスに伴い、パスワードを初期化させていただきました。
メールにて仮パスワードをお送りしておりますので、本登録をお願いいたします。
件名:【重要】仮パスワードの再発行/本登録のお願い(LifeKeeper/DataKeeprユーザーポータル)
仮パスワードの有効期限 2024年8月30日
※有効期限がきれた場合は仮パスワードを再発行いたしますので、lkdk-userportal@sios.comまでお問い合わせください。
Q. 間違ったアドレスを登録してしまいました。
A. ご利用予定がないアドレスにつきましては、以下文書に記載のURLより退会申請を行ってください。
ユーザー様向けサインインID利用停止方法
その後、正しいアドレスにて新規にサインインIDの申請を行ってください。
Q. (製品を購入しているエンドユーザーではなく)運用保守委託先から問い合わせしたい場合はどのように問い合わせすればよいですか?
A. 問い合わせにはアカウント登録が必要となります。そのため、問い合わせをしたい方(委託先)のメールアドレスでアカウント登録をお願いいたします(販社様、SIer 様も登録、お問い合わせ可能です)。
Q. 問い合わせ内容を担当者以外に情報共有することはできますか?
A. できます。弊社からのメール回答の返信に、該当のメールアドレスを CC で
追加してください。ただし、メールアドレスはアカウント登録されている必要
があります。また、メールアドレスには、メーリングリストを含みます。
また、問い合わせの途中からメールアドレスを CC に追加しても、(CC に追加したメールアドレスで)WEB からログインしていただくと、過去のスレッドが表示されます
(画面右上の「マイアクティビティ」から「私がCCに入っているリクエスト」に表示されます)。
Q. アカウントに複数のメールアドレスを登録することはできますか?
A. できません。一つのアカウントにつき、一つのメールアドレスを登録することができます。
困ったときは
もし登録でお困りのことがございましたら、以下までお問い合わせください。
lkdk-userportal@sios.com