本記事は、LifeKeeper・DataKeeperの納品に関連した記事となります。
納品手段や納品物の種類・内容、必要資料の入手方法、証書の見方などをご紹介させていただきます。
■目次
1.納品物の種類と内容紹介
2.サポート証書・ライセンス証書の見方と重要性
3.メディア(ISOファイル)・サポート仕様書の入手方法
4.ユーザーポータルのご紹介・ご活用方法
5.テクニカルサポートの利用方法とメリット
1.納品物の種類と内容紹介
LifeKeeper・DataKeeperの製品はメール納品され、物理的な納品は行われません。
メール納品は申請書の納品先情報欄に記入されたメールアドレスへ送付されます。
差出人:サイオステクノロジー株式会社【LifeKeeper納品】 <lk-shipping@sios.com>
件名 :【SIOS】LifeKeeper・DataKeeper納品のご案内【LKxxxxx】
宛先 :(申請書にて記載の納品先メールアドレス)
■納品時に添付されるもの
ライセンス証書 | サポート証書 | サポート約款(Premium含む) | |
新規契約時 | 〇 | 〇 | 〇 |
サポート更新時 | 〇 | 〇 |
2.サポート証書・ライセンス証書の見方と重要性
■ライセンス証書とは
- LifeKeeper/DataKeeper製品をご利用いただくには、別途、「メディア(ISOファイル)」と「ライセンス」の取得が必要です。
- それらをダウンロードするための必要な情報がライセンス証書に記載されております。
※エンドユーザー名はライセンス証書には記載されません。
※数量はライセンス証書にノード数として記載されます。
※Duo製品の数量は、実際に利用できる数(購入ライセンス数×2)をノード単位でライセンス証書に記載します。Duo製品の無償提供のARKは、申請書に基づいてライセンス証書に記載されます。
※Generic ARK for JP1 Agent/ManagerやHULFT Recovery Kitなどは、ライセンスの取得時にActivationIDが不要なためライセンス証書には記載されません。
・Generic ARK for JP1/AJS3 Agent
・Generic ARK for JP1/AJS3 Manager
・HULFT RecoveryKit
・PowerGres RecoveryKit
■サポート証書とは
- 購入いただいたLifeKeeper/DataKeeper製品のサポート対象やサポート窓口、サポート期間などが記載されております。
※サポート証書にはエンドユーザー名が記載されます。
※数量はノード数が記載されます。
Duo製品の数量は、ノード単位(実際に利用できる数)で記載(購入ライセンス数×2)されます。
ライフサイクル延長サポートの数量は、購入期間ではなく、ノード数で記載されます。
※パートナーサポートの場合、証書を発行するパートナーと発行しないパートナーがいます。
パートナーサポートの窓口や発行有無については、直接お問い合わせください。
※Duo付属ARKは、2020年1月よりサポート証書への印字を廃止いたしました。
3.メディア(ISOファイル)・サポート仕様書の入手方法
■ダウンロードできるもの
- メディア(ISOファイル)
- 保守サポート仕様書
保守対象範囲及び対応範囲、免責事項が記載されています。- GenericARK for Zabbix/Tomcat/Dovecot
- GenericARK自体
- LifeKeeper構築期間
- 各Premiumサポート
- LifeKeeper OSSサポートオプション
- Premium / 拡張 Premium / 拡張 Premium++ サポート利用に関するご案内
Premiumサポートを享受いただくためのユーザー登録やPremiumサポート専用サポート窓口のご案内が記載されています。
■ダウンロード方法
- ダウンロードサイト(https://download.sios.com )にアクセスしてください
-
ライセンス証書に記載の「PSC No.」と「Entitlement ID」をダウンロードサイトの該当箇所にそれぞれ入力してください
入力後、使用許諾契約に同意のチェックをいただき、「次へ」をクリックしてください。
- 契約バージョンのメディア(ISOファイル)やサポート仕様書が取得できます。
4.ユーザーポータルのご紹介・ご活用方法
■ユーザーポータルとは?
LifeKeeper / DataKeeperの各情報が集まったWebサイトです。
以下の情報が取得できます。
- 設定・操作・手順情報
- 脆弱性情報
- 製品リリース情報
- 購入・契約・手続き情報
- テクニカルサポートへのお問い合わせ(項目5をご確認ください。)
詳しくは、本サイトの活用方法を案内したページをご確認ください。
5.テクニカルサポートの利用方法とメリット
■テクニカルサポートの利用に必要な手続き
ユーザーポータルのサインインIDを作成いただくことで、LifeKeeper製品のテクニカルサポートへのお問い合わせができるようになります。
製品を購入されたお客様だけではなく、システムの構築や運用を行う方々もサインインIDを作成することができます。
詳しくは、登録の流れについて案内したページをご確認ください。
※お客様が直接サイオスへお問い合わせをする「SIOSサポート」でご契約の場合、上記の手続きが必須となります。
※お客様がLifeKeeperのパートナー様へお問い合わせをする「パートナーサポート」でご契約の場合、サポート証書の記載されているサポート窓口にお問い合わせください。